タレイア クァルテット

タレイア クァルテット
ヴァイオリン, チェロ, ヴィオラ

2014年4月、山田香子、日吉麻優子、渡部咲耶、石崎美雨の4人により、東京藝術大学在学時に結成。ザルツブルク=モーツァルト国際室内楽コンクール2015 第3位。第3回宗次ホール弦楽四重奏コンクール第2位。銀座ヤマハサロン、渋谷区文化総合センター大和田、レクサスショールーム、東京芸術センター、東京藝術大学第6ホール、三島市民文化会館、宗次ホール等にてリ...
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山田 磨依

山田 磨依
ピアノ

桐朋学園大学卒業後渡仏、2015年パリ地方音楽院最高課程修了。全日本ピアノオーディション第1位等国内外で入賞。2017年にはデビューアルバムをリリース。 これまでに国内外のオーケストラと共演、国際音楽祭へ出演。最近では国内での演奏活動も本格化、ラジオ番組への出演など、幅広い活動を展開している。
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荒川 文吉

荒川 文吉
オーボエ

東京藝術大学卒業。同大学院修士課程修了。 これまでにオーボエを池田昭子、広田智之、青山聖樹、小畑善昭の各氏に師事。 第82回日本音楽コンクール第2位、第31回日本管打楽器コンクール第1位等受賞多数。 2014年、大学4年在学中に東京フィルハーモニー交響楽団へ首席奏者として入団。 2017年秋よりベルリンに留学中。
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福原 すみれ

福原 すみれ
ヴァイオリン

第55回東京国際芸術協会新人演奏会オーディションに合格。副賞でソロリサイタルを行う。2014年夏に、バイエルン州立青少年オーケストラ研修に大学代表として参加。その他、BS-TBS「日本名曲アルバム」や、複数のWEBサイトのイメージソングのソロ演奏収録。東京音楽大学を卒業した後、モスクワ音楽院にて研鑽を積む。学内では派閥選抜コンサートや室内楽選抜コンサ...
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太田 糸音

太田 糸音
ピアノ

150字程度プロフィール 東京音楽大学付属高等学校を2年次で早期修了後、飛び入学にて同大学ピアノ演奏家コース・エクセレンス2年、特別特待奨学生として在学中。全日本学生音楽コンクール全国大会第1位、松方ホール音楽賞、マルタ国際ピアノコンクール第2位(マルタ共和国)等数々のコンクールにて入賞。シャネル・ピグマリオン・デイズアーティスト。
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松原  友

松原  友
声楽

東京藝術大学卒業。同大学院修了。ロームミュージックファンデーション、野村財団奨学生としてミュンヘン音楽大学大学院、ウィーン国立音楽大学リート・オラトリオ科卒業。声楽をヨーゼフ・ロイブル、ドイツリートをヘルムート・ドイチュ、チャールズ・スペンサー、白井光子、小林道夫に師事。第51回全国学生音楽コンクール全国大会第1位、日仏声楽コンク...
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グレッブ ステパーノフ

グレッブ ステパーノフ
チェロ

レニングラード(現サンクトペテルブルク)生まれ、モスクワ国立中央音楽学校を経てモスクワ国立チャイコフスキー記念音楽院に進学し伝説的な音楽家と広く称されるナタリア・グートマン女史に師事。国際スラヴ音楽祭コンクール、ウラジオストク国際音楽コンクール、ヴィンチェンツォ・ヴィッティ国際コンクール(イタリア)、そして若手の登竜門であるFLAME国際...
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山崎 千晶

山崎 千晶
ヴァイオリン

4歳よりヴァイオリンを始める。桐朋女子高校音楽科、桐朋学園大学卒業。卒業後ドイツに留学、その後97年チェコのプラハ音楽アカデミーに入学。99年から2001年までスペイン王立セビージャ交響楽団に所属。その後チェコに戻り2004年より西チェコ交響楽団のコンサートマスターに就任。その後2005年-2015までピルゼンフィルハーモニーのコンサートマスターを務める。この...
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名誉顧問

Yokoyama

横山幸雄

1990年ショパン国際コンクールにおいて歴代の日本人として最年少で入賞以来、 人気実力ともに音楽界をリードするトップアーティストとして活躍。
2010年に、ポーランド政府より、ショパンの作品に対して特に顕著な芸術活動を 行った世界で100名の芸術家に贈られる「ショパンパスポート」が授与される。
同年「ショパン・ピアノ・ソロ全166曲コンサート」および2011年には「212曲」を演奏し、 「24時間でもっとも多い曲数を1人で弾いたアーティスト」としてギネス世界記録に認定。
この公演は毎年少しずつ形を変えてゴールデンウィークの恒例コンサートとなる。
2013年からベートーヴェン生誕250周年に向けてスタートした「ベートーヴェン・プラス」や、 2015年、パリにおいてラヴェル生誕140年を記念し全曲演奏会を成功させるなど、 数々の意欲的な取り組みにより高い評価を確立している。
CDは文化庁芸術祭レコード部門優秀賞、国際F.リスト賞レコードグランプリ最優秀賞等、栄えある賞を受賞。 最新CDは「雨だれのプレリュード」(ソニー・ミュージックダイレクト)。

前人未踏の偉業を成しつつある稀有なピアニスト

横山幸雄のようなピアニストは、世界のどこにも見たことも聞いたこともありません。 たとえば、毎年恒例になっているゴールデンウィークの「入魂のショパン」では、午後1時から9時まで正味6時間、 すべて完全に暗譜で、しかもパーフェクトな名演奏を成し遂げています。
横山幸雄のコンサートでは毎回そうですが、6時間でも10時間でも、演奏時間には関係なく、すべて暗譜で取り組み、 すばらしい演奏を披露します。
おそらく現在、このように自由自在に、極上のショパンをパーフェクトに弾けるピアニストは世界中を探しても 横山幸雄以外にいないと思います。
普段の横山幸雄さん以外のピアノのコンサートでは、正直なところ「またショパンか…ショパンではなくバッハが聴きたい…」 となってしまったりするのですが、横山幸雄のショパンはやはり凄い! 随所で鳥肌もの! やはり王者の貫禄です!(もちろんショパンだけではなく、今後のさまざまな取り組みを大いに期待せざるを得ません) 世界でも稀有のピアニストと書きましたが、横山さんほど日本人の感性の美しさをピアノで表現できている人もわたしは知りません。
極上のバランス感覚をそなえ、清潔で、緻密で、正確で、透明で、美しく、儚さ、侘び寂びさえも感じさせるところがあり、 決して行きすぎることのない絶妙な中道を保つ…これらには日本人としての感性が深くかかわっているのではないでしょうか。
それだけではなく、横山幸雄さんのワイン好きも関係しているはずです。横山幸雄さんの演奏は、とても上質な極上のワインの味と薫りが 漂っているといってもいいと思います。
横山幸雄さんのオールマイティがあまり話題にならないのが不思議ですが、たとえば、横山さんのバッハのゴールドベルク変奏曲(CDとして発売) これも絶品です。グールドの晩年の演奏はグールドの“白鳥の歌”ともいえるすばらしいものですが、横山幸雄のゴールドベルクもまちがいなく 歴史に遺る名演です。
現在の横山さんは、中村紘子さんの跡を継ぎ、日本パデレフスキー協会の会長も引き受けられるなど、大変な過密スケジュールをすごされています。
そんななか、わたしどものような名もない、些細な美竹清花さろんの申し出に対して、その意義をご理解くださり、快くご賛同くださいました。
若い音楽家・演奏家さんとともに歩んでいこうとしている美竹清花さろんにとっては、この上ない無上の喜びです。
ピアニストとして最高の模範となるだけでなく、音楽に対する姿勢、そしてお人柄、生きざままでを学んでいただきたいと考えています。(渡辺公夫)