アンサンブルの真髄を──

3月2日こけら落とし【第二十夜】
特別な3人による特別なトリオが誕生しました。

鈴木舞さんから最初にトリオの企画をお持ちいただいた際から、そうそうたる顔ぶれに思わず声を上げてしまいました。
予約も数日でほぼ完売、我々運営もお客様も並々ならぬ期待のもと、待ちに待った当日がやってきたのでした。

プログラムは以下ご覧のとおり


モーツァルト: ヴァイオリンソナタ kv301(violin)
ハイドン: ピアノトリオ “ジプシー”(violon&cello&piano)
エルガー: 愛の挨拶(cello) ラフマニノフ: ヴォカリーズ(cello)
ポッパー: ハンガリー狂詩曲(cello)
メンデルスゾーン: ピアノトリオ第1番(violon&cello&piano)



最初に披露いただいたのは、 当サロンではすっかりお馴染みの鈴木舞さんとサロン初登場の尾崎未空さんのコンビ。


これが目を見張るようなすばらしい演奏で、驚きを隠し得ませんでした。
鈴木舞さんの温かく美しいヴァイオリンの美音はすでに肌で感じています。
彼女の演奏は “音楽によって真理・真実を伝える求道者、伝道者”と思わず思ってしまうくらい、
音楽に対す誠実さや、そのお人柄があらわれます。
いつだって私たち聴衆をあたたかく照らすようです。



尾崎未空さんの音は当サロンでは今まで聴いたことのない、初めてのピアノの響きでした。
思わず、“美しい さざ波ピアニスト”という言葉が脳裏に湧きました。寄せては返す川や海の波のような、どこまでも自然な、どこまでも人為を感じさせない”美しいさざ波” ──
こんなにきれいで自然な無垢のさざ波のようなピアノの音は聴いたことがない!  そんな風に感じました。
しかし、尾崎さんの音色の特長は、さざ波だけではありません。 さざ波のように表現している彼女の音楽性と技量こそが特筆に値するもので、多彩な音となって現れています。しかし決して表面的な多彩さではなく、音の構造・作りが違といったらよいのでしょうか、根元から違っており、その結果としての多彩さとなっています。



2曲目はハイドンのピアノトリオ「ジプシー」 最初の一音から、会場全体が息をひそめ、静まりかえるのを感じました。
第1楽章はピアノとヴァイオリンの明るく華やかな曲調、なめらかな鈴木さんのヴァイオリンが二人を先導する中、今度は尾崎さんのピアノがみずみずしくその中心に座り、さらに、伊藤さんのチェロが二人を美しい響きで包みこむ ──
実に見事なトリオのハーモニーが美竹清花さろんを優しく満たしてゆきます。

ゆったり歌い上げる第2楽章をはさみ、聴きどころである第3楽章に流れ込みます。尾崎さんのピアノはあくまでも軽やかに弾け続けます! 
そこに絶妙なバランスでヴァイオリンとチェロが重なり合い、一気に駆け抜けていきます。

尾崎さんのピアノはとてもみずみずしく軽やかでチャーミング!  聴く人皆が恋をしてしまうような魅力を感じさせます。
特にこの第3楽章では、そんな尾崎さんの音の魅力が遺憾なく発揮されたように感じました。

ここで鈴木さんは一旦退場し、ここからは伊藤さんのピアノとのデュオステージとなります。


愛の挨拶にヴォカリーズ…なんと贅沢にチェロを味わえるプログラムでしょう…

力強く包み込まれるかと思えば愛を囁くような甘い音まで、心の底から染み込んで来るようなある種、凄味を感じさせる伊藤さんのチェロの演奏に終始引き込まれてしまいました。
伊藤さんのチェロの音は、まるでサロン全体から音楽が湧き出ているかのように私たちを包みこみました。

そして前半最後は、ポッパーのハンガリー狂詩曲。チェロの超絶技巧で知られるこの曲を見事に弾き上げ、拍手喝采! 

これでまだ前半とは…この時点ですでにお腹いっぱいです。


後半はメンデルスゾーンのピアノトリオ第1番。
チェロのふくよかな旋律から始まり三人の豊かな響きが魅力的に合わさる第1楽章から最終楽章まで、全曲を通して三人のそれぞれの世界が膨らみ、それがサロンの中で見事に調和し、聴衆の胸に、五感すべてを通して染み入ってくるのです。「素晴らしい!」 その一言に尽きる演奏でした。

三人の見事なバランスのアンサンブルの演奏がこの美竹清花さろんという空間を余すことなく利用し、響き合い、とてつもない体験をもたらしてくれました。


お見送りの際もお客様より「よくこんなに素晴らしいメンバーが集まりましたね!」と多くの賞賛の声をたくさんいただきました。
今回、2年越しに実現したというこの鈴木舞さん、伊藤悠貴さん、尾崎未空さんという御三方のトリオは、ぜひとも今後、定期的に演奏会を実現してほしいものと、強く熱望した次第です。

そして次回は鈴木舞さんのソロリサイタルが7月22日に決定しております!!
詳細はこちら

★お申し込みはメンバーズ様5月1日より、一般は5月15日より開始です。
お早めに優先ご予約をされたいお客様はメンバーズへの登録がオススメです!


<さろんメンバーズキャンペーンのご案内>

美竹清花さろんではまだ1年もたっておりませんが、お陰様で素晴らしい演奏家さんのご出演が続々と決まっております!
完売も続出しておりますので、メンバーズに登録していち早くお席のご予約がオススメです。

会員特典には、併設カフェバーにてワインサービスや、お席のご指定、毎回のコンサートの割引、ラウンジのご利用など・・・
多数特典を御用しております♪(特典の詳細はこちら!

多数、お申し込みの場合、締め切らせていただきますので
あらかじめご了承ください。

3月31日までお得な新オープンキャンペーン価格にてメンバーズに登録できますので、
ご希望の方はお急ぎください・・・!!


以下のメールアドレスに「お名前」「入会希望」の旨をメールいただければ入金は後日でも可能です。
info@mitakesayaka.com

お電話でも承っております。
℡ 03-6452-6711(平日9:00〜18:00)

お気に入りの自分だけの音楽サロンで、
素晴らしい音楽家さんたちによる”本物の音楽”との出逢いをーー

是非、そんな音楽との出逢いを、当サロンで味わってみてはいかがでしょうか。

過去のニュース

2024年
2023年
2022年
  • 2022年 年末年始休業のお知らせ
  • 【公演中止のお知らせ】12/10 N響メンバーによる定期サロン 第5回
  • 【吉田友昭さん】「吉田友昭のベートーヴェン」が聴きたい理由。めずらしい音楽人生と、独自の指導方針
  • 【公演中止のお知らせ】9/20鐵百合奈 ─シューベルトからシューマンへ─ <第1回>「追憶と幻想」[追加公演]
  • 『渋谷美竹サロン』に改称します
  • 【お知らせ】2022年 夏季休業のお知らせ
  • 【追加公演のお知らせ】 鐵百合奈、新シリーズ「シューベルトからシューマンへ」第1回
  • 【鐵百合奈さん】ベートーヴェン全曲を終え、新たなチャレンジへ
  • 【告知】鐵百合奈、新シリーズ「シューベルトからシューマンへ」のお知らせ
  • 【告知】N響メンバーによる定期サロン、セット券発売のお知らせ
  • 【安達真理さん、佐藤卓史さん】歌曲王!シューベルト音楽の魅力を深く知る
  • 【N響メンバー】フーガの技法を語る
  • 【5周年記念プレゼント】LINE登録or新規入会でマグカップGET!
  • N響メンバーによる、室内楽シリーズがスタートします!
  • 【深貝理紗子さん】フランス音楽を聴く──
  • 【曲目変更のお知らせ】1/29(土)15:00 村上智則ピアノリサイタル
  • 2022年 新年のご挨拶
  • 2021年
  • 【尾崎未空さん】第4回タリン国際ピアノコンクールで3位入賞の注目のピアニスト、尾崎未空の「音楽(Musik)」
  • 2021年 年末年始休業のお知らせ
  • 【鈴木舞さん、森本隼太さん】意外すぎる?!「鈴木舞 × 森本隼太」共演の秘密に迫る──
  • 10月21日(木)20:00- 放送 J:COM テレビ「快決 中尾ミエ!」の撮影場所としてご利用いただきました。
  • 【お知らせ】「鈴木舞&川口成彦 モーツァルト・ヴァイオリンソナタ全曲演奏会 第4回『さらなる深みへ vol. 1』、第5回『さらなる深みへ vol. 2』」開催日変更のお知らせ
  • 【お知らせ】2021年 夏季休業のお知らせ
  • 【曲目変更のお知らせ】8/11(水)19:00 吉見友貴ピアノリサイタル
  • 【開催のお知らせ】緊急事態宣言期間中の公演についてのご案内
  • 《4周年記念》LINEにお友だち登録をして500円割引クーポンをGET!!
  • 【お知らせ】ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  • 【開催のお知らせ】鐵百合奈ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第6回>「歌のかなた」
  • 【お知らせ】「鐵百合奈 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第7回>『いずこへ』」開催日変更のお知らせ【2021/12/5開催】
  • 【お知らせ】3/7「ミュンヘントリオ サロンコンサート」の出演者変更と、演奏曲目の変更に関するお知らせ
  • 革新と魅惑に満ちたワーグナーの音楽── その魅力に迫る!
  • 【お知らせ】引き続き、徹底した感染対策を継続いたします。
  • 2021年 新年のご挨拶
  • 2020年
  • 【お知らせ】「鐵百合奈 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第6回>「歌のかなた」」開催日変更のお知らせ【2021/4/25開催】
  • 【告知】鈴木舞&川口成彦によるモーツァルト全曲演奏会、ついに決定!!
  • 【お知らせ】12/6,7 鐵百合奈ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第5回>「精神」追加募集のお知らせ
  • 【お知らせ】12/4安達真理&江崎萌子デュオリサイタル追加募集のお知らせ
  • 【美竹サロン公式ブログ】はじめました♪
  • 【美竹サロン公式LINE】にて、気になる情報を配信しております♪
  • コロナ対応による、貸し出し料金改定のお知らせ
  • 【お知らせ】主催コンサートの追加募集のお知らせ
  • 収容人数の緩和についてのお知らせ
  • 「黒川侑&黒岩航紀デュオリサイタル」公演延期のお知らせ【延期日程決定】
  • ご支援のお願い
  • 「8/2 佐藤彦大 ベートーヴェン 3大ソナタPlus」開催のお知らせ
  • 受付デスク営業時間短縮のお知らせ
  • 「7/23 小林美恵&務川慧悟デュオリサイタル」開催のお知らせ
  • 「7/26 周防亮介ヴァイオリンリサイタル」開催のお知らせ
  • 貸出時の新型コロナウイルス感染防止対策についてのご案内
  • 鐵百合奈さん学藝顧問退任のお知らせ
  • 6/27吉見 友貴ピアノリサイタル公演中止のお知らせ
  • 「6/13 入川 舜 バッハを辿るVol.3」開催のお知らせ
  • 受付デスク営業時間のご案内
  • 5/30大江馨ヴァイオリンリサイタル 公演延期のお知らせ
  • 6/6尾崎 未空ピアノリサイタル公演中止のお知らせ
  • 緊急事態宣言延長における受付営業時間のご案内
  • 5/27鐵百合奈ピアノコンサート《美竹清花さろん3周年記念》公演中止のお知らせ
  • 5/5佐藤 彦大 ベートーヴェン3大ソナタPlus 公演延期のお知らせ【8/2へ延期が決定】
  • 4/22吉見友貴ピアノリサイタル、4/26谷昂登ピアノコンサート公演延期のお知らせ
  • 新型コロナウィルス対策による受付デスク営業停止のご案内
  • マエストロ・シリーズ、ついに開幕!
  • ラストキャンペーン、締め切りは今月まで!
  • 「3/22 實川風・高橋ドレミ ピアノデュオ」開催のお知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症への当サロンの取り組みとご来館のお客様へのお願い
  • 「3/15 ミュンヘントリオ サロンコンサート」公演延期のお知らせ【来年2021/3/7へ延期が決定】
  • 新型コロナウィルス対策による営業時間の一部変更につきまして
  • 【重要】新型コロナウイルス対策についてのご案内
  • 2019年
  • 【期間限定】2019年度ラスト!ご新規入会キャンペーン開催!!
  • 年末年始休業のお知らせ
  • 【重要】渋谷駅の地下鉄出口番号変更のお知らせ
  • 【江崎萌子さん】スケールが大きく天衣無縫── ピアニスト江崎萌子を紐解く【音楽のQ&A】
  • 主催コンサートのキャンセル料についてのお願い
  • 消費税増税前の新規メンバーズのお申し込みは9/30までがオススメです!
  • 務川慧悟によるゴルトベルク変奏曲BWV988が追加公演が決定!!メンバーズ先行予約を9/3(火)より開始!!
  • 圧倒的な佐藤彦大ワールドへの挑戦「2019佐藤彦大ベートーヴェン三大ピアノソナタPlus」を体験する
  • 8/12 務川慧悟ピアノコンサート《追加公演》におけるプログラムについてのお知らせ
  • チャイコフスキー国際コンクールにて、藤田真央さんが第2位!
  • 務川慧悟、追加公演が決定!!メンバーズ先行予約を6/19(水)より開始!!
  • 【美竹サロン公式LINE@はじめました】お友だちになると嬉しいプレゼントをお送りします!
  • 2019年5月〜12月の公演スケジュールとお申込開始時期について(4/24時点)
  • 第1回メンバーズ(会員様)懇親会を行いました!
  • 尾崎未空の”未だ見ぬ空” ~無色透明な音色~
  • 【山川寛子さん】クラシカルサクソフォニストとして生きる理由──
  • ショパンの魂が宿る音 香りたつ音、スパイシーな斬新さ、降りそそぐ癒し――
  • ダマーズのピアノ曲~軽妙洒脱、幸せにひたる~
  • 8本の弦の「可能性」と「発見」 聖俗の対比、民族色の彩り、時を超える風の音―――
  • twitterにて、質問箱はじめました!
  • ベートーヴェン全曲、ついに今週!!「受苦」に込められた思いとは──
  • 【開場時間変更のお知らせ】2月17日(日) 鐵百合奈ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第1回>「受苦」
  • 【掲載報告】四国新聞1月28日の朝刊の記事《ピアノの未来見渡す演奏会》
  • プロコフィエフに歩み寄る 多彩な音楽性――美しい叙情性、冷徹さから情熱の炎まで
  • 2019年 新年のご挨拶
  • 2018年
  • 静けさを聴く ~多様な“静寂”の表情~
  • さまざまな世界 ──太田糸音の多彩な魅力
  • 【黒川侑さん、伊東裕さん】クラシック音楽と弦楽器の魅力──【後編】
  • 【黒川侑さん、伊東裕さん】楽器との出会いから今、演奏家として──【前編】
  • 【公演延期のお知らせ】入江 一雄プロコフィエフ ピアノ・ソナタ全曲<第2回>
  • 佐藤彦大&佐藤幸子ピアノデュオコンサート、さらに楽しむために…♪
  • 務川慧悟 三大潮流の新しい風 ~ドイツ・フランス・ロシアの音楽~
  • 浜松国際ピアノコンクールにて、務川さんが第5位 入賞!
  • 【重要】日程変更のお知らせ・鐵百合奈 ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会<第3回>「構築を求めて」
  • 【掲載報告】朝日新聞《ベートーベンのソナタ、全曲に挑む ピアニスト・鐵百合奈、3年かけて演奏会》
  • 【掲載報告】週刊エコノミスト 11月13日号「アートな時間 クラシック」
  • イメージの刷新!~クラシックサクソフォンの魅力~
  • 【掲載報告】毎日新聞、夕刊芸能面《未来「見はるかす」 ベートーベンの全ソナタ演奏会》
  • 〜フランクから夭折の天才、ルクーへ。ベルギーの系譜〜 孤高の幽玄と情熱の交錯
  • オーボエによるドイツリート、シューマン夫妻とブラームス ~歌詞のない歌の世界~
  • 【掲載報告】日本経済新聞、夕刊 《演奏・研究こなす「二刀流」音楽家》
  • 演奏、学究、評論の面で異彩を放ち始めた鐵百合奈氏が学藝顧問に就任
  • バッハ生誕333年、クリスマスに絶対聴きたい「ゴルトベルク変奏曲」
  • 【入江一雄さん】ソロから室内楽まで── 入江一雄の優れたバランス感覚の秘密に迫る【後編】
  • 【入江一雄さん】ソロから室内楽まで── 入江一雄の優れたバランス感覚の秘密に迫る【前編】
  • 鐵百合奈 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会発表・記者会見
  • 音楽と色彩 ~音に色をつけたのか、色に音がついたのか~
  • 三者三様のトリオ――歌うチェロと喋るヴァイオリン、聞き上手なピアノ
  • 雨と嫉妬と葛藤と〜現代曲の美しさ〜
  • 圧巻! ~佐藤彦大のベートーヴェン三大ソナタ演奏会~
  • 確信を秘めて突き進む鐵百合奈。“情”と“知”の融合──
  • ファゴットの"おんがく"
  • 【佐藤彦大さん】受け継いだもの── 伝統の継承が生み出す音楽の本質
  • 今週のコンサートは、佐藤彦大によるベートーヴェン三大ソナタ!
  • 【藤田真央さん】音の美しさの秘密に迫る【Q&A】
  • 今週のコンサートは、鐵百合奈が表現する「生と死」
  • 【7月の申込開始!】どこにもない稀有な企画に、注目が集まる。
  • 【新シリーズ、幕開け!】藤田真央の研ぎ澄まされた音 ──
  • 【お詫び】~ 内匠 慧コンフルエンシスシリーズ 〜第1回「新実 徳英」展〜 公演中止について
  • 【申込開始】6月のコンサートは、贅沢なプログラム…!
  • こけら落としシリーズ最終夜、 音の余韻──
  • 今日までキャンペーン!!
  • 音楽の捧げ物
  • アンサンブルの真髄を──
  • シューマンの世界にたっぷり浸る午後
  • “音楽を聴くこと”とは?
  • 5月のコンサート、お申し込み開始いたしました!
  • 新シリーズ発表!!その名は・・・
  • 内匠慧が紡ぐリゲティの宇宙
  • 【黒岩航紀さん】今もっとも活躍中の若手ピアニスト黒岩航紀さんに聞く【音楽のQ &A】前編
  • 【黒岩航紀さん】今もっとも活躍中の若手ピアニスト黒岩航紀さんに聞く【音楽のQ&A】後編
  • 【鐵百合奈さん】トリプル快挙!鐵百合奈が語る【音楽のQ&A】
  • サロンコンサートならではの迫力が生む”感動”を
  • 2018年、コンサートの予定が続々と!
  • 2017年