音楽と色彩 ~音に色をつけたのか、色に音がついたのか~

7月のコンサートのトップバッターは、作曲家である菱田麻耶さんの作品発表会でした。
こちらは絵画の個展のような形で菱田麻耶「展」という形で開催させていただきました。

菱田さんは共感覚者であり、人のオーラや音が色で見えるそうで、一言でいうと、とっても”心が綺麗”な方です。
作品も現代音楽独特の聞きにくさがなく、不思議とすんなりと包み込むように入ってくるようでした。

当日は満員御礼で大変熱気に包まれており、大盛況となりました。



1. Prelude to Soaring(Soprano:菱田麻耶、Piano:比果沙織)

明確な輪郭のない、水を思わせるピアノに乗って、歌詞を持たないソプラノがあてどなく彷徨いながら始まりました。
形を持たないものの、ピアノに時折、日本的な音響が垣間見え、どこか懐かしさを感じて曲に引き込まれていきます。
共感覚を持つ作曲者は、この曲に「青」を感じるようです。たしかに、澄んだ響きが会場に清澄な空気を誘い込み、空気を青色で満たしていくように感じられました。
中音域をたゆたっていたソプラノも、高音域へ抜けると解き放たれるように自由に舞い始めます。これが、Soaring 飛翔、の感覚なのでしょう。



2. Scenery from Tate Modern(S.sax:井上ハルカ、小鼓:望月太喜之丞)

クリアで混じり気のない楽音を奏でる安定した楽器であるサックスと、ほとんどが噪音であり微細な音程の変化と空間が魅力的な繊細な楽器である小鼓…これほど、その魅力の性質が対極にある楽器の組み合わせはないでしょう。

さらに、ソプラノサックスは現代奏法も駆使し、古典的な奏法の小鼓の余韻に割り込んでいきます。ソプラノサックスの圧倒的優位に見えていましたが、しばらく聴いていると…どうでしょう、小鼓は大きな懐の大きさを持ち、少しも動じません。やがて、リズミカルな楽想に到達すると、無邪気に飛び跳ねるサックスの旋律の裏拍にうまく小鼓がかみ合い、両者が音楽の中で自由に共存し始めます。どちらも迎合することなく、自我を保ちながらもお互いを受け入れるのです。

作曲者のプログラムノートによると、 高層建築物とセント・ポール大聖堂などの歴史的建造物が共存するロンドンの金融街の風景にインスピレーションを受けた、とのことでした。新旧の融合が、音楽で見事に表現されていました。



3. 大熊座伝説(Piano:入川 舜)

⑴大熊座と小熊座
美しい音が散りばめられ、夜空に瞬く星が目に浮かぶような曲ですが、ただ美しいだけではなく、「何かある」と感じさせる不思議な響きも隠し味のように仕込まれていました。
仲良くキラキラと輝く大熊座と小熊座の、美しくも悲しい波乱に満ちた物語が紐解かれていきます…。

⑵月
柔らかい月の光を思わせる優しい和音の上で、無垢で澄んだ輝きを持つ旋律が優雅に遊ぶ。月の女神アルテミスと、その従者であり、のちに大熊座に姿を変えられたニンフ、カリストの描写なのでしょう。穢れを知らない純粋な響きに、次第に前曲で聴かれた不気味な和音が混じってきます。それは、美しいカリストに恋慕するゼウスが忍び寄る影なのでしょうか。さらに、その愛によってゼウスの妻ヘラの嫉妬を買う悲劇の示唆でしょうか。
美しく透明な響きは次第に甘い色を帯び、カリストがゼウスの子を宿したことが示唆されるが、曲の最後は濁った和音が飽和して終わります。ヘラの嫉妬により雌熊に姿を変えられたカリストの咆哮でしょうか、もしくはヘラの底知れない嫉妬そのものでしょうか。

⑶アルカス
これまでの雰囲気とは一転、リズミカルで元気な楽想が登場し、舞うような旋律はなりを潜めます。カリストとゼウスの間に生まれた子、アルカスの描写でしょう。左手の毅然としたバスや、頼もしい和音などから、アルカスが立派な青年に成長したことが窺い知れます。ところが、前曲までの不穏な和音が混じりだし、トレモロで増殖し始め、曲は悲劇の響きに乗っ取られます…アルカスは森で母である雌熊を、そうとは知らずに射殺そうとしてしまうのです。緊張が高まったところで、ふっと音が消え、疑問符のような音粒を残して終わりました。きっと、アルカス自身は自覚する間もなかったのでしょう。この様子を天から見たゼウスはアルカスも子熊に変え、親子を星座にしたのでした。

⑷ゼウスとヘラ
不快な和音がいきなり私たちにぶつかってきます。これこそ、攻撃性の高いヘラの嫉妬の響き!全曲通して影を落とし続けた和音の正体が今、やっと顕在化しました。この伝説において、一番悲しい人物はきっとヘラだったのでしょう…熊に変えられたカリストとアルカスではなく。この組曲の真の主人公もまた、ヘラであるような気がしてなりませんでした。


自制できない嫉妬に飲み込まれていくように、怒りのトレモロが沸き上がり、不協和音が放り出された瞬間の迫力!そして、鍵盤から手を離し、ダンパーペダルも全開放し、響きが空気に混じっていく時の、凄まじいうねり!!ぐわん、ぐわんと、響きが波打ちました。

醜い感情をさらけ出したヘラ心が、その後さめざめと泣くような嘆きの楽想は、限りない美しさでした。なぜここまで怒ってしまうのだろう、嫉妬したくて嫉妬しているのではないのに、とでも言うような…。

最後になりましたが、この壮大で奥の深い作品を丁寧に弾き込み、無垢なカリストの音はひたすら清廉なクリアな響きで奏し、月アルテミスの温かさや息子アルカスの溌溂さ、さらにヘラを象徴する不快な音響を限りなく醜く弾き分け、作品の魅力を最大限に引き出したピアニスト、入川舜さんの繊細なタッチと超絶技巧に、絶賛の拍手をお送りさせていただきます。





4. Friendship forever(S.sax:井上ハルカ、Piano:比果沙織)

邦題は「永遠の友情」で、作曲者菱田さんの友人、中西絵莉子さんに捧げられています。

菱田さんの色彩と音の共感覚はまさに、天からの賜り物だと、そしてその作品を享受できる私たちの幸せを感じた1曲でした。この音楽は絵画のように色彩豊かに書かれており、さらに描かれた人物がじゃれ合ったり泣いたり笑ったり…と、立体的に動く不思議な絵のようです。

耳に心地好いメロディーはあるのですが、旋律が私たちの心に残すのは色彩です。ピアノの音彩とサックスの旋律の軌跡が記憶の中で混じり合い、とても美しく懐かしい、暖かい色合いを感じることができました。



5. Rhapsody(小鼓:望月太喜之丞)

この曲の色彩は「グレー」であり、音楽の元始を追求したとのトークがありました。真ん中で妖精が踊り、そのまわりをたくさんの妖精が踊り、そして狂乱度合いを増して高潮する、と…。

小鼓は紐を握ると筒に張られた皮の緊張が増して音が高くなり、紐を離すと皮が緩んで音が低くなります。このような性質を使い、小鼓を打ちながら紐を握ると「ポン?」と余韻の語尾が上がり、逆に打った後に紐を握った手を開くと「ポン↓」と決然とした表情が生まれます。また、小鼓の筒の端を打つ「タ」や「チ」という、硬めの音色で高い音を出す奏法もあります。このように、たったひとつの小鼓から生まれる多彩な音色を駆使し、掛け声も効果的に組み合わせ、さながら水墨画のような繊細かつ大胆な表現は、まさに圧巻の一言でした。



6. Paradise Lost(A.sax:井上ハルカ、Piano:入川 舜)

プログラムノートには、アダムとエバが楽園を追放されるエピソードが書かれており、「蛇の誘惑をアルト・サクソフォン、女(エバ)をピアノで表現した」とあります。
まどろむようなピアノ(エバ)は、アルトサックス(蛇)の旋律を模倣し、蛇の賢さとエバの従順さを表現しているように聴こえてきます。
蛇の誘惑に負けて禁断の果実を食べたエバが自我を得てきたかのように、どんどんピアノ(エバ)の音が明瞭になり、クライマックスを迎えます。
その後、罪悪感に襲われたのでしょうか、嘆くような切ない独白のあと、バスのリズムが生気を取り戻していきます。
そして再びクライマックスへ上り詰めていきます…これは自我の爆発でしょうか、それとも神の怒りでしょうか。

最後は、アダムとエバが追放された楽園からひとつ色彩が減ってしまったかのような、寂しさを漂わせて消えていきました。
作曲者は描写的に書いたのではないかもしれませんが、表情豊かに喋りかけてくるような音から、神話のシーンの空想が広がり、まるで劇を見るかのように聴きました。

さて、ところで、男(アダム)は?
ピアノがエバで、アルトサックスが蛇ならば、アダムはどこにいるのでしょうか。
筆者は、アダムは私たち(聴衆)だと思いました。アルトサックス(蛇)がピアノ(エバ)を誘惑し、そしてピアノ(エバ)が私たち(アダム)を誘惑する…。



会場全体が舞台となったような不思議な一体感があり、異次元の体験を出来た1日でした。

スクリャービンやメシアンも共感覚を持つ作曲家として有名です。

そんな彼らと同様、菱田さんが持つ類まれな才能に触れることができたのは貴重な機会でした。
今日生まれたこの現代音楽も、いつかはクラシック音楽の歴史を刻むことになる…
そう思うと、一見とっつきにくい”現代音楽”ですが、大切にしていきたいと考えさせられました。

(2018年7月7日開催)

過去のニュース

2024年
2023年
2022年
  • 2022年 年末年始休業のお知らせ
  • 【公演中止のお知らせ】12/10 N響メンバーによる定期サロン 第5回
  • 【吉田友昭さん】「吉田友昭のベートーヴェン」が聴きたい理由。めずらしい音楽人生と、独自の指導方針
  • 【公演中止のお知らせ】9/20鐵百合奈 ─シューベルトからシューマンへ─ <第1回>「追憶と幻想」[追加公演]
  • 『渋谷美竹サロン』に改称します
  • 【お知らせ】2022年 夏季休業のお知らせ
  • 【追加公演のお知らせ】 鐵百合奈、新シリーズ「シューベルトからシューマンへ」第1回
  • 【鐵百合奈さん】ベートーヴェン全曲を終え、新たなチャレンジへ
  • 【告知】鐵百合奈、新シリーズ「シューベルトからシューマンへ」のお知らせ
  • 【告知】N響メンバーによる定期サロン、セット券発売のお知らせ
  • 【安達真理さん、佐藤卓史さん】歌曲王!シューベルト音楽の魅力を深く知る
  • 【N響メンバー】フーガの技法を語る
  • 【5周年記念プレゼント】LINE登録or新規入会でマグカップGET!
  • N響メンバーによる、室内楽シリーズがスタートします!
  • 【深貝理紗子さん】フランス音楽を聴く──
  • 【曲目変更のお知らせ】1/29(土)15:00 村上智則ピアノリサイタル
  • 2022年 新年のご挨拶
  • 2021年
  • 【尾崎未空さん】第4回タリン国際ピアノコンクールで3位入賞の注目のピアニスト、尾崎未空の「音楽(Musik)」
  • 2021年 年末年始休業のお知らせ
  • 【鈴木舞さん、森本隼太さん】意外すぎる?!「鈴木舞 × 森本隼太」共演の秘密に迫る──
  • 10月21日(木)20:00- 放送 J:COM テレビ「快決 中尾ミエ!」の撮影場所としてご利用いただきました。
  • 【お知らせ】「鈴木舞&川口成彦 モーツァルト・ヴァイオリンソナタ全曲演奏会 第4回『さらなる深みへ vol. 1』、第5回『さらなる深みへ vol. 2』」開催日変更のお知らせ
  • 【お知らせ】2021年 夏季休業のお知らせ
  • 【曲目変更のお知らせ】8/11(水)19:00 吉見友貴ピアノリサイタル
  • 【開催のお知らせ】緊急事態宣言期間中の公演についてのご案内
  • 《4周年記念》LINEにお友だち登録をして500円割引クーポンをGET!!
  • 【お知らせ】ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  • 【開催のお知らせ】鐵百合奈ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第6回>「歌のかなた」
  • 【お知らせ】「鐵百合奈 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第7回>『いずこへ』」開催日変更のお知らせ【2021/12/5開催】
  • 【お知らせ】3/7「ミュンヘントリオ サロンコンサート」の出演者変更と、演奏曲目の変更に関するお知らせ
  • 革新と魅惑に満ちたワーグナーの音楽── その魅力に迫る!
  • 【お知らせ】引き続き、徹底した感染対策を継続いたします。
  • 2021年 新年のご挨拶
  • 2020年
  • 【お知らせ】「鐵百合奈 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第6回>「歌のかなた」」開催日変更のお知らせ【2021/4/25開催】
  • 【告知】鈴木舞&川口成彦によるモーツァルト全曲演奏会、ついに決定!!
  • 【お知らせ】12/6,7 鐵百合奈ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第5回>「精神」追加募集のお知らせ
  • 【お知らせ】12/4安達真理&江崎萌子デュオリサイタル追加募集のお知らせ
  • 【美竹サロン公式ブログ】はじめました♪
  • 【美竹サロン公式LINE】にて、気になる情報を配信しております♪
  • コロナ対応による、貸し出し料金改定のお知らせ
  • 【お知らせ】主催コンサートの追加募集のお知らせ
  • 収容人数の緩和についてのお知らせ
  • 「黒川侑&黒岩航紀デュオリサイタル」公演延期のお知らせ【延期日程決定】
  • ご支援のお願い
  • 「8/2 佐藤彦大 ベートーヴェン 3大ソナタPlus」開催のお知らせ
  • 受付デスク営業時間短縮のお知らせ
  • 「7/23 小林美恵&務川慧悟デュオリサイタル」開催のお知らせ
  • 「7/26 周防亮介ヴァイオリンリサイタル」開催のお知らせ
  • 貸出時の新型コロナウイルス感染防止対策についてのご案内
  • 鐵百合奈さん学藝顧問退任のお知らせ
  • 6/27吉見 友貴ピアノリサイタル公演中止のお知らせ
  • 「6/13 入川 舜 バッハを辿るVol.3」開催のお知らせ
  • 受付デスク営業時間のご案内
  • 5/30大江馨ヴァイオリンリサイタル 公演延期のお知らせ
  • 6/6尾崎 未空ピアノリサイタル公演中止のお知らせ
  • 緊急事態宣言延長における受付営業時間のご案内
  • 5/27鐵百合奈ピアノコンサート《美竹清花さろん3周年記念》公演中止のお知らせ
  • 5/5佐藤 彦大 ベートーヴェン3大ソナタPlus 公演延期のお知らせ【8/2へ延期が決定】
  • 4/22吉見友貴ピアノリサイタル、4/26谷昂登ピアノコンサート公演延期のお知らせ
  • 新型コロナウィルス対策による受付デスク営業停止のご案内
  • マエストロ・シリーズ、ついに開幕!
  • ラストキャンペーン、締め切りは今月まで!
  • 「3/22 實川風・高橋ドレミ ピアノデュオ」開催のお知らせ
  • 新型コロナウイルス感染症への当サロンの取り組みとご来館のお客様へのお願い
  • 「3/15 ミュンヘントリオ サロンコンサート」公演延期のお知らせ【来年2021/3/7へ延期が決定】
  • 新型コロナウィルス対策による営業時間の一部変更につきまして
  • 【重要】新型コロナウイルス対策についてのご案内
  • 2019年
  • 【期間限定】2019年度ラスト!ご新規入会キャンペーン開催!!
  • 年末年始休業のお知らせ
  • 【重要】渋谷駅の地下鉄出口番号変更のお知らせ
  • 【江崎萌子さん】スケールが大きく天衣無縫── ピアニスト江崎萌子を紐解く【音楽のQ&A】
  • 主催コンサートのキャンセル料についてのお願い
  • 消費税増税前の新規メンバーズのお申し込みは9/30までがオススメです!
  • 務川慧悟によるゴルトベルク変奏曲BWV988が追加公演が決定!!メンバーズ先行予約を9/3(火)より開始!!
  • 圧倒的な佐藤彦大ワールドへの挑戦「2019佐藤彦大ベートーヴェン三大ピアノソナタPlus」を体験する
  • 8/12 務川慧悟ピアノコンサート《追加公演》におけるプログラムについてのお知らせ
  • チャイコフスキー国際コンクールにて、藤田真央さんが第2位!
  • 務川慧悟、追加公演が決定!!メンバーズ先行予約を6/19(水)より開始!!
  • 【美竹サロン公式LINE@はじめました】お友だちになると嬉しいプレゼントをお送りします!
  • 2019年5月〜12月の公演スケジュールとお申込開始時期について(4/24時点)
  • 第1回メンバーズ(会員様)懇親会を行いました!
  • 尾崎未空の”未だ見ぬ空” ~無色透明な音色~
  • 【山川寛子さん】クラシカルサクソフォニストとして生きる理由──
  • ショパンの魂が宿る音 香りたつ音、スパイシーな斬新さ、降りそそぐ癒し――
  • ダマーズのピアノ曲~軽妙洒脱、幸せにひたる~
  • 8本の弦の「可能性」と「発見」 聖俗の対比、民族色の彩り、時を超える風の音―――
  • twitterにて、質問箱はじめました!
  • ベートーヴェン全曲、ついに今週!!「受苦」に込められた思いとは──
  • 【開場時間変更のお知らせ】2月17日(日) 鐵百合奈ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会<第1回>「受苦」
  • 【掲載報告】四国新聞1月28日の朝刊の記事《ピアノの未来見渡す演奏会》
  • プロコフィエフに歩み寄る 多彩な音楽性――美しい叙情性、冷徹さから情熱の炎まで
  • 2019年 新年のご挨拶
  • 2018年
  • 静けさを聴く ~多様な“静寂”の表情~
  • さまざまな世界 ──太田糸音の多彩な魅力
  • 【黒川侑さん、伊東裕さん】クラシック音楽と弦楽器の魅力──【後編】
  • 【黒川侑さん、伊東裕さん】楽器との出会いから今、演奏家として──【前編】
  • 【公演延期のお知らせ】入江 一雄プロコフィエフ ピアノ・ソナタ全曲<第2回>
  • 佐藤彦大&佐藤幸子ピアノデュオコンサート、さらに楽しむために…♪
  • 務川慧悟 三大潮流の新しい風 ~ドイツ・フランス・ロシアの音楽~
  • 浜松国際ピアノコンクールにて、務川さんが第5位 入賞!
  • 【重要】日程変更のお知らせ・鐵百合奈 ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会<第3回>「構築を求めて」
  • 【掲載報告】朝日新聞《ベートーベンのソナタ、全曲に挑む ピアニスト・鐵百合奈、3年かけて演奏会》
  • 【掲載報告】週刊エコノミスト 11月13日号「アートな時間 クラシック」
  • イメージの刷新!~クラシックサクソフォンの魅力~
  • 【掲載報告】毎日新聞、夕刊芸能面《未来「見はるかす」 ベートーベンの全ソナタ演奏会》
  • 〜フランクから夭折の天才、ルクーへ。ベルギーの系譜〜 孤高の幽玄と情熱の交錯
  • オーボエによるドイツリート、シューマン夫妻とブラームス ~歌詞のない歌の世界~
  • 【掲載報告】日本経済新聞、夕刊 《演奏・研究こなす「二刀流」音楽家》
  • 演奏、学究、評論の面で異彩を放ち始めた鐵百合奈氏が学藝顧問に就任
  • バッハ生誕333年、クリスマスに絶対聴きたい「ゴルトベルク変奏曲」
  • 【入江一雄さん】ソロから室内楽まで── 入江一雄の優れたバランス感覚の秘密に迫る【後編】
  • 【入江一雄さん】ソロから室内楽まで── 入江一雄の優れたバランス感覚の秘密に迫る【前編】
  • 鐵百合奈 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会発表・記者会見
  • 音楽と色彩 ~音に色をつけたのか、色に音がついたのか~
  • 三者三様のトリオ――歌うチェロと喋るヴァイオリン、聞き上手なピアノ
  • 雨と嫉妬と葛藤と〜現代曲の美しさ〜
  • 圧巻! ~佐藤彦大のベートーヴェン三大ソナタ演奏会~
  • 確信を秘めて突き進む鐵百合奈。“情”と“知”の融合──
  • ファゴットの"おんがく"
  • 【佐藤彦大さん】受け継いだもの── 伝統の継承が生み出す音楽の本質
  • 今週のコンサートは、佐藤彦大によるベートーヴェン三大ソナタ!
  • 【藤田真央さん】音の美しさの秘密に迫る【Q&A】
  • 今週のコンサートは、鐵百合奈が表現する「生と死」
  • 【7月の申込開始!】どこにもない稀有な企画に、注目が集まる。
  • 【新シリーズ、幕開け!】藤田真央の研ぎ澄まされた音 ──
  • 【お詫び】~ 内匠 慧コンフルエンシスシリーズ 〜第1回「新実 徳英」展〜 公演中止について
  • 【申込開始】6月のコンサートは、贅沢なプログラム…!
  • こけら落としシリーズ最終夜、 音の余韻──
  • 今日までキャンペーン!!
  • 音楽の捧げ物
  • アンサンブルの真髄を──
  • シューマンの世界にたっぷり浸る午後
  • “音楽を聴くこと”とは?
  • 5月のコンサート、お申し込み開始いたしました!
  • 新シリーズ発表!!その名は・・・
  • 内匠慧が紡ぐリゲティの宇宙
  • 【黒岩航紀さん】今もっとも活躍中の若手ピアニスト黒岩航紀さんに聞く【音楽のQ &A】前編
  • 【黒岩航紀さん】今もっとも活躍中の若手ピアニスト黒岩航紀さんに聞く【音楽のQ&A】後編
  • 【鐵百合奈さん】トリプル快挙!鐵百合奈が語る【音楽のQ&A】
  • サロンコンサートならではの迫力が生む”感動”を
  • 2018年、コンサートの予定が続々と!
  • 2017年